2011/01/24

ガーデニング ブログ

ここでは、ガーデニングに関する事柄を紹介しています。
最近は、あまりガーデニングという言葉は聞かなくなってしまいました。
それでも、植物が好きでガーデニングに嵌っている方は
大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
私も、特に植物が好きという訳ではなかったのですが、
ちょっとした気まぐれがきっかけで、
観葉植物を育てています。

最初、ミニ観葉植物として掌に乗るくらいの小ささだったのが、今では
背の丈くらいになっています。
お世話をしていると、段々と可愛くなってくるものですね。
また、冷蔵庫のおイモが芽を出してしまったので、
牛乳パックに植えたところ、葉が出て育ってきました。
それをプランターに移植して育てたら、おイモが出来たという事もあって、
以来、毎年、おイモを植えています。

おイモをプランターで育てるなんて、と皆に呆れられましたが・・・。
現在は、パキラ、ドラセナサンでリアーナ、ドラセナマッサンゲアナ、
パイナップル、アロエ、ミニバラ、セダム、クモマソウなどを
育てています。

それと、戸外におイモですね。
我が家のご近所さんは、ガーデニングで庭を綺麗に造っています。
毎年、ハンギングやコンテナ、プランター、アーチ、
ラティスに花が満開に咲いています。
そこまでするには、とても大変そうなので、
私には出来ませんが、楽しく拝見しています。

植物と言えば害虫が付き物ですが、私は大の虫嫌いなので、
もっぱら、室内ガーデニングをしています。
実は、おイモも室内で育ててみようと思ったのですが、
不可能でしたね。
害虫駆除も、ガーデニングの大切な仕事です。

続き→ ガーデニング好き集まれ!一緒にガーデニングを楽しみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿